HatenaBlog@managon

はてなブックマークで伝えられなかったこと

「新しいディレクターが来て会議を変えた話」を思い出す

 

kawango.hatenablog.com

 

この記事を読んで、下記の「まとめ」を思い出しました。

 

togetter.com

 

「誰かを責めるために行う」と誰もが防衛的になり、余計なコストがかかってしまうという問題提起です。

 

 

無党派層のひとりとして考えるのは、いまの野党は安倍政権を倒そうとして感情的になりすぎているように思います。与党の邪魔をすることが野党の役割だと思っているようです。だけど、本当に国民が野党に求めているのは与党を超えるアイデアと実行力だと思います。

 

未来に向けた冷静な提言が求められていると思います。

 

高級官僚といえど、人間ですから、不正を行ってしまうことがあります。もしくは、政治家の指示によって、不正を行わざるをえない状況に追い込まれる場合もあります。

 

どうすれば、不正がなくなるのか、効率的な運用ができるようになるのか、そこにエネルギーを注いで欲しいです。