HatenaBlog@managon

はてなブックマークで伝えられなかったこと

いま政党を立ち上げるなら「国民民主党」よりも「労働党」の方が良かったと思うけど。とりあえず注目。

国民民主党という新しい政党ができましたね。僕は政治が好きなので、とりあえずどうなるのか楽しみにしています。 「国民民主党」のツイッターアカウントがあったので、フォローしてみます。

twitter.com

 

いま、与党の自由民主党憲法改正を目標にして仲間を募っています。自民党が行おうとしている憲法改正は、自衛隊を合憲にするという現状追認型であって、大きな改正ではなく、小さな改正にして「改正の事実」を得るものです。(と、私は考えています)。

 

 

私が国民民主党の一員なら、その憲法改正したいという自民党の希望とのバーターで、自分たちの要望を盛り込みつつ、存在感を出します。

 

ただ、いま日本国民が強く求めているのは、憲法の改正ではなく、可処分所得の増加です。非正規雇用は40%近くになっています。野党が国民の支持を得るつもりなら、憲法よりも、まずはこの分野だと思います。

 

非正規雇用者のための政党という立ち位置の方がより注目、支持者を集めたのではないかと思います。立憲民主党との違いも鮮明になったと思います。

 

しかし、ただ、勝つためだけの政党ではなく、自分たちの主張のための政党でありたいという純粋な気持ちがあると思うし、そちらの方が尊い考えだと思うので、国民民主党の政党が、どんなことを主張されるのか注目していきたいと思います。