HatenaBlog@managon

はてなブックマークで伝えられなかったこと

ラジオ番組をYoutubeでよく聞いているから、本格的に進出して欲しい

YouTubeにアップされている「ラジオ番組」をよく聞いています。

 

 たぶん、権利的にはNGなんだろうとは思うので、本格的に進出して正当な報酬として受け取って欲しいと思っています。

 

伸び悩む「ラジコ」、データ活用でブレークスルーはあるか

ポッドキャストyoutubeにアップロードされてるラジオを聴いてる。凄く便利。非同期再生をいろんな番組に広げて欲しい。radikoは非同期再生を初めて欲しい。

2018/12/13 15:52

 

昔は、仕事中に音楽を聴くと集中力が阻害されていたのだけど、今は、不思議なことに、音楽やラジオを聴く方が集中力が上がるようになりました。

 

僕にとっては、「自分の席の周りの話題」の方が気になって気になって集中力を阻害してしまうので、音楽やラジオ番組によって、その話題を打ち消してくれる最高のツールになっています。

 

「音楽」も聴きたいときはあるのですが、音楽よりも人が話しているラジオ番組の方がちょうどよい案配で脳が活性化されます。

 

残念なのは、YouTubeには一部の番組しかアップロードされていないことです。

 

本当は、自分が知っているよりも「ラジオ番組」の世界は広いのだろうけど、ラジオ番組の放送時間に合わせて聴くことはできないし、やりたくないので、radikoでずっと再生し続けることはできません。

 

私が聴きたいと思う時間帯で聴けるYoutubeのようなツールを活用して、変えて欲しいと願っています。

 

ラジオ番組が、積極的にYouTube(やニコニコ動画)などの動画サイトを活用したいと宣言さえしてくれれば、ラジオ好きなだれかが、「ラジオ番組を録音して、YouTube(や他の動画サイト)に、自動でアップロードする」仕組みも無償で作ってくれるかもしれません。

 

ひとりの視聴者としてぜひ取り組んでいただきたいと願っています。