HatenaBlog@managon

はてなブックマークで伝えられなかったこと

ラジオ番組をYoutubeでよく聞いているから、本格的に進出して欲しい

YouTubeにアップされている「ラジオ番組」をよく聞いています。 たぶん、権利的にはNGなんだろうとは思うので、本格的に進出して正当な報酬として受け取って欲しいと思っています。 伸び悩む「ラジコ」、データ活用でブレークスルーはあるか ポッドキャスト…

いま政党を立ち上げるなら「国民民主党」よりも「労働党」の方が良かったと思うけど。とりあえず注目。

国民民主党という新しい政党ができましたね。僕は政治が好きなので、とりあえずどうなるのか楽しみにしています。 「国民民主党」のツイッターアカウントがあったので、フォローしてみます。 twitter.com いま、与党の自由民主党は憲法改正を目標にして仲間…

「新しいディレクターが来て会議を変えた話」を思い出す

kawango.hatenablog.com この記事を読んで、下記の「まとめ」を思い出しました。 togetter.com 「誰かを責めるために行う」と誰もが防衛的になり、余計なコストがかかってしまうという問題提起です。 無党派層のひとりとして考えるのは、いまの野党は安倍政…

第48回衆議院議員総選挙の投票前に

追記 途中で挫折したので未完成ですが、残しておきます ======================================== 総選挙のたびに、どんな気持ちだったのか、どんな気持ちで投票しようとしているのかを書き残したい意欲が湧いてきます。 今回の「第48回衆議院議員総選挙」…

アメリカが立ち直るかどうかは1%の富裕層にかかっている

トランプ大統領の入国禁止令が波紋を広げています。 これまで選挙中の公約は実は守らないのではないかと期待されてはいましたが、この大統領令で、どんややり方であっても公約を守る大統領であることを明確に宣言しました。 トランプ大統領の権力の源泉は99%…

ハッピーワークの時代

www3.nhk.or.jp ロボットが人間の仕事を代わりにやってくれることを、 仕事を奪うとマイナスに考えるひとがいますが、 私は真逆のことを思っています。 ロボットが活躍する社会では、ひとびとは生活のために働く必要がなくなり、大きな自由を手にすることが…

フェイスブックのプロフィール画像をトリコロールにすることについて

フェイスブックのプロフィール画像をトリコロールにしても良いと思いますし、しなくても良いと思います。 それは個人の価値観の違いだからです。 僕には両方 が存在することが正しい状況であると思います。 なぜ、自分がそうしたのかを書くことも良いことだ…

友だちと友だちではない人、死んだときに悲しいのはどっち?

私の感情において「自分との近さ」はとても大きな影響を与えます。 友だちが死んだときと、 友だちではない誰かが死んだとき、 悲しいのは前者の方です。 これは「友だちではないない誰か」の命を軽んじているわけではないのです。 差別でもありません。 単…

ハロウィンではなくてコスプレ祭り

昨年の2014年からハロウィンに対する熱気が高まったと思います。 今年のハロウィンも渋谷は大変な混雑になりました。 「なぜハロウィンがこんなに人気になったのか」という点について、いろんな意見を目にしましたが、自分と同じ意見のひとはいませんでした…

民主党は、党員参加の代表戦から出直すべき

衆議院選挙が終わりました。今回ほど、盛り下がった選挙は初めてでした。 投票率をみれば多くのひとも感じていたようです。 なぜ盛り上がらなかったかといえば、自民党に対抗できる勢力がいなかったからに尽きます。本来なら、政権を経験したことのある民主…

「「人生に意味や理由なんて無い」を飲み込むのにやたらと時間がかかった」を読んで

「人生に意味や理由なんて無い」を飲み込むのにやたらと時間がかかったはてなブックマーク - 「人生に意味や理由なんて無い」を飲み込むのにやたらと時間がかかった とても興味深いエントリー。 意味がないという言葉は、メリットがないとか、効果がないとい…